シリーズ“杜の響き”(コンサート演劇鑑賞部会)

相模原三田会 コンサート・演劇鑑賞部会からのご案内

2015年4月19日


今回ご案内するのは、橋本駅前にある『杜のホールはしもと』のコンサートです。市内でコンサートというと、どうしてもグリーンホールを思い浮かべてしまいますが、『杜のホールはしもと』は席数540席の中ホールとして、国内屈指の音響を誇っており、数々のアーティストによるCD録音など評価の高いホールです。この機会に『杜のホールはしもと』ならではの、アンサンブルの美しさを堪能してみませんか。


シリーズ“杜の響き”

『杜のホールはしもと』の響きの良さを生かすコンサートシリーズで、グリーンホールとは異なり、小編成のアンサンブルやソロ・コンサートなどのラインナップとなっています。


今回、市民文化財団との交渉により、3公演11,300円のところ、9,000円で可能となりました。もちろん、各回ごとの鑑賞もできますし、まとまれば割引の対象にもなります。4月28日までに、裏面の申し込み先まで連絡をお願いします。


①館野泉 ピアノ・リサイタル

9月27日(日)14:00開演

バッハ(ブラームス編曲):シャコンヌ

スクリャーピン:左手のための2つの小品 ほか  

チケット代:4,000円


※館野泉は、脳梗塞の後遺症により右手が不自由ですが、左手で奏でられる音楽は国外からも高い評価を受けています。ちなみに、義塾普通部→義塾高校→東京芸大ピアノ科という学歴で、三田会とも関係の深いアーティストです。


②横山幸雄 ピアノ・リサイタル

12月23日(水・祝)14:00開演

曲目 未定  

チケット代:3,500円


※横山幸雄は、現在日本で最も人気の高いピアニストの一人で、特にショパンの演奏で名高いアーティストです。


③川畠成道 ヴァイオリン・リサイタル 

2月21日(日)14:00開演

曲目 未定    

チケット代:3,800円


※川畠成道は、イギリスを拠点に活躍中のヴァイオリニストで、幼い頃に目が不自由となり、全曲暗譜で演奏します。日本でのコンサートの機会はあまり多くはないかもしれませんが、その優れた才能は高い評価を受けています。


次に、現在募集している公演と今後募集予定の公演をご紹介します。

①水織ゆみシャンソンリサイタル

9月15日(火)午後3時開演

会場/日本橋三越劇場  

チケット代:5,800円


水織ゆみさんは、2013年の相模原三田会創立二十周年祝賀会でも美しい歌声を聴かせていただいた、塾員を代表するシャンソンアーティストです。


②チェンバーオーケストラさがみはら第5回演奏会

10月31日(土)14:00開演 

会場/杜のホールはしもと

“オール・モーツァルト・プログラム”

ピアノソロ:後藤正孝  

チケット代:5,000円


『チェンバーオーケストラさがみはら』は、名前だけ聞くとアマチュアオーケストラのように感じるかもしれませんが、“相模原”の名を冠した室内オーケストラでN饗のコンサートマスター「堀正文」がリーダーとなり、N饗、読饗、新日本フィルなどのオーケストラのリーダーによって構成され、水戸室内管弦楽団・アンサンブル金沢などと並ぶ、日本有数の室内オーケストラです。


今回は、ピアノソロに2011年フランツ・リストコンクール第1位の後藤正孝を加えて、素晴らしい演奏が繰り広げられると思います。


③宝塚歌劇団 雪組公演

12月12日(土)・13日(日) 昼の部・夜の部

会場/グリーンホール  

チケット代:6,800円


皆さんお待ちかねの宝塚歌劇団の公演が今年もグリーンホールにやってきます。まだ、演目等の発表はありませんが、4回公演ですのでご都合に合わせてご覧いただけます。


④竹澤恭子・堤剛・伊藤恵 ピアノトリオ

3月20日(日)午後2時開演

会場/グリーンホール  

チケット代:3,000円


小学生のころから天才の名をほしいままにしているヴァイオリニストの竹澤恭子、日本芸術院会員でチェリストの堤剛、シューマンの名演で著名な東京芸大教授のピアニスト伊藤恵 この3人が奏でる音楽が相模原で鑑賞できます。


【申込み先】 

鈴木行雄

yjsuzuki@muh.biglobe.ne.jp

090-8810-1681