家族・旅行会(11/3)


家族・旅行会を実施しました。 


日時:

11月3日(火)文化の日

JR相模原8:00発、相模大野8:30発

相模大野18:30着、JR相模原19:00着 

参加者:28名


訪問先:

1、「塾発祥の記念碑」・・築地明石町、聖路加病院前

2、「福澤諭吉先生の墓」・・麻布善福寺

3、「三田キャンパス」

4、「創菜パティオ」・・有明ホテルサンルート内

5、「六義園」

6、「出光美術館」


帰路の車中では、酒を酌み交わしながらさらに懇親を深めました。



塾発祥の記念碑」・・築地明石町、聖路加病院前

記念碑は塾創立100周年時にこちらに建立されたもの、維持管理は「中央区三田会」が行っているとのこと。

こちらで集合写真撮影。



福澤諭吉先生の墓・・麻布善福寺

参加者全員でお花を供え、線香を奉げました。

相模原三田会の今後の発展を祈願しました。

会員個々では、身内の方などが塾と縁を持ちたいなどの祈願をしました。



三田キャンパス


塾員センター北村課長にお願いして、「福澤諭吉先生終焉の碑」「幻の門」「旧図書館」「三田演説館」「旧萬來舎移築場所」等なかなか入館できない施設などを案内していただきました。

北村課長には、この紙面をお借りして厚く御礼申し上げます。


創菜パティオ・・有明ホテルサンルート内

昼食をこちらでランチビュッフェ形式でいただきました。

乾杯は恒例で出席者中最年長の織田会員が行いました。

和やかな雰囲気の昼食会となりました。



六義園

柳沢吉保の屋敷跡として知られる名園「六義園」を秋晴れの中散策しました。

園内では、ななかまどが紅葉している木々がありました。



出光美術館

当日は「ルオー」の特別展が開催されていました。

学芸員の説明後、芸術の秋にふさわしい名画を、会員一同審美眼を研ぎすまし、じっくりと鑑賞しました。

また、当館から都心部のすばらしい夕景が眺められました。