北地区懇親会(春)を開催しました(4/9)

4月9日(土)午後6時、いつもの橋本のHKラウンジ7階を会場に 会員21名の参加のもと、春の北地区懇親会を開催しました。

 

冒頭に、鈴木勲幹事長より

新入会の 三留 武教さん(H7経)

近隣の横浜青葉会三田会からゲスト参加いただいた 渡辺 正さん(36政)

のお二人の紹介がありました。 

 

開宴に先立ち、 小川 郁也 会員(32経)から、「江戸前かっぽれ」と題する講演をいただき

ました。

 

元々は上方で寺社仏閣に奉納する神事として始まった庶民の踊りが、江戸に伝わった後に花街の芸者衆を盛り上げる「太鼓持ちのお座敷芸 かっぽれ」として確立し広く世間に知られるまでに至ったくだりを、花柳界には浅からぬ縁をお持ちだったというご自身の体験談も交えつつ、軽妙かつ洒脱な語り口でお話いただきました。

 

これから美味い肴を伴に美酒に酔い痴れようと構える上戸揃いの会員諸氏にとっては、またとないスターター?となったに違いありません。

 

長くなるので「病気」と「孫」の話はダメとの制約が課された自己紹介コーナーでは、会員

ごとに趣味から時事に至るまで多岐な話題が提供され、宴席もおおいに盛り上がりました。

 

今回も原会長をはじめ先輩諸氏から様々な銘酒の差し入れをいただきました。ご馳走様でした。

(坂元 健)

 

小川 郁也 会員

ゲスト参加の渡辺 正さん(横浜青葉会三田会)