第三回ワインを楽しむ会 橋本「玄武庵」(11月26日)

 

 師走の足音が聞こえ始めた11月26日(月)、「第三回ワインを楽しむ会」が橋本の和食と蕎麦の名店「玄武庵」にて開催されました。

 

 旬の食材・旬のワインを今回のメインテーマに、山形の新そば、解禁になったボジョレ・ヌーヴォなどをお楽しみ頂きました。

 

 中盤は、「旬」とは対極にある「熟成」にも思いを馳せ、同じワインでも大きく生産年の違うワインを並行して味わい、瓶の中で時間が経過することの価値を体感して頂きました。その流れの中で、世界に冠たる横綱の熟成はまさに身体に入れる芸術作品、歴史や文化を背負った美酒に出逢わせて頂けたことは、まさに僥倖でした。

 

 ボトルの中でも常に熟成変化するワイン、それぞれを引き立ててくれるこの日の料理との出会いは一期一会、その刹那を皆で楽しむことができる機会もまた然りであります。

 

 次の新たな「ワインを楽しむ会」でも、得がたいひと時が訪れますように。。

 

 ワインを楽しむ会は、年2回の開催を予定しています。

 次回は来春に行なえればと思います。

 

      世話役 川口 順一