家族・旅行会「山梨方面 猿橋~リニア~ワイナリー」」(11月17日)

 

 11月17日好天に恵まれ家族・旅行会を行いました。


 定刻の8時30分にJR相模原を出発し、一路甲斐路へ向かいました。
 玉井幹事長が挨拶を行い、参加者27名全員の方が自己紹介を行いました。
中央高速道路は、事故による渋滞で、最初の目的地「猿橋(俗称:甲斐の猿橋)
」に30分程度の遅れで到着しました。
 当地で集合写真を撮り、猿橋周辺の紅葉を鑑賞しました。


 次に「山梨県立リニア見学センター」へ向かいました。
 当日は、生憎走行試験が見られませんでしたが、リニアの実物車両が見られ、リニア
の仕組みの説明がされ、またリニア路線のジオラマが見られ、リニア新幹線に対する
理解が深められました。


 午前中最後は「赤富士ワインセラー」、こちらではフランス・ボルドー地方のワイン蔵を模した施設を見学し、ワインの試飲、土産物の購入をしました。
 お楽しみの昼食会は、「みはらし亭」。河口湖畔にあり、紅葉の景色を見渡せる絶好のロケーションでした。
 名物の「わかさぎ」、「ほうとう」などに舌鼓を打ち、和気あいあいの昼食会になりました。


  最後の訪問先は「秩父宮記念館」、渋滞により記念館が開館している4時ぎりぎり
に運よく入場できました。
 記念館では、宮家から遺贈された品々が、また母屋では宮家の生活ぶりなどを見る
ことができ、美しい庭園での散策も楽しみました。


 帰路では、酒を酌み交わしながらゆったりした雰囲気で過ごすうちに相模原へ帰着となりました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    風間 晴夫 (金曜日, 29 11月 2019 12:38)

    直前まで参加の予定でしたが、展覧会の作品提出の締め切りが迫り、根を詰めて作業した結果、持病の「腰痛」が出てしまい、残念ながら欠席となりました。 紅葉の材料を撮ろうと思っていたのですが----------。
    次回は、参加したいものです。