2024年度 相模原三田会 日吉台地下壕見学会(ウォーキング部会主催)
第二次世界大戦末期に、大日本帝国海軍が慶應義塾大学日吉キャンパス内一帯に建設した防空壕は、空襲を避けながら指揮を執れるよう、日吉台の斜面をトンネル状に掘削してつくられたコンクリート製の地下要塞です。
この地下壕の見学は、大学の許可を受けながら「日吉台地下壕保存の会」(以下「保存会」)の皆さんが定例で実施しており、今回の見学会はその枠を活用して実施するものです。
ウォーキング部会では2019年4月にも見学会を行いましたが、会員皆さんから再度の開催要望も多く、今回企画するものです。
1 実施日時 5月8日(水) 13時00分(東急東横線日吉駅改札口 集合)~16時30分
(散会目安) 雨天決行(荒天時は除きます。
*地下壕の見学は13時30分から2時間半程度です。
**「保存の会」の定例実施日は毎月第2水曜と第4土曜
2 募集人員 30名 応募者多数の場合は抽選
3 応募方法 ウォーキング部会 担当 森宛てに電話もしくはメールにより、ご参加を希望される方のお名前と年齢をお知らせください。
(保存会から塾へ参加者名簿の提出が必要なため、お名前と年齢は必須です。)
*森 電話番号 090-3330-8124
アドレス mori.taka.4334fish@gmail.com
4 留意事項
(1)当日は日吉駅改札口での集合時間(13時00分)をお守りください。
(2)見学時間中(約2時間半)は保存会の皆さんによる箇所ごとの説明時間以外は徒歩移動です。歩きやすく滑りにくい靴で参加してください。合わせて「懐中電灯」をご用意いただく必要があります。
(3)参加費用として保存会へお一人1,000円の負担が必要となります。保存会が用意してくださる資料代等です。当日の集合時に集めます。
(4)日吉台地下壕見学は人気の企画となっていますので、会員の方の同伴者は1名までといたします。
5 特記事項
参加人員確定後、日吉駅周辺で……疲れた脚を癒やせる場を設定します。
この「癒やしと和みの会」への参加希望もあわせて確認いたします。
以 上
ウォーキング部会 担当 森、下山、新川
コメントをお書きください